ホームページ制作

SNSやポータルサイト、各種ツールなどが普及した今、ホームページがなくても発信や集客はできる時代です。
それでも「信頼される土台として、きちんと情報が整理されたホームページを持つことは、問い合わせや契約につながる“安心感”を与える強力な武器になります。
とはいえ、制作会社やフリーランス、テンプレートサービスなど、選択肢が多すぎて「自分にはどれが合っているのか分からない」という方も多いはず。
このページでは、制作歴15年以上デザイナー出身で制作全般に精通したWebディレクターが、あなたの目的や状況に合わせたベストな選択肢を見つけるためのヒントをお伝えします。

信頼される土台とは

ホームページは、あなたやあなたのビジネスが
「どこの誰で、何をしていて、どういう価値を提供しているのか」を可視化する場です。

例えば、SNSやポータルサイトだけで発信していると、

といった不安をユーザーに与えがちです。

一方で、きちんと情報が整理されたホームページがあれば、

という形で、信頼の土台を築けます。
そしてそれは、ユーザが問い合わせや契約といった行動を起こす上で大きな後押しになります。

こういった理由でkim designでは、事業をされている方は目指すフェーズに合わせてホームページを持つことをオススメしております。

STEP

ホームぺージはどうやって作るの?

「ホームページを作りたいけど、何から始めればいいのか分からない…」 
そんな方のために、ホームページ制作の流れを5つのステップに分けて簡単にご紹介します。

目的とイメージを共有
ヒアリング

まずはなぜホームページが必要なのか「作る目的」をじっくり伺います。
事業内容やターゲット、お悩み・ご希望・ご予算感などを整理しながら、ゴールを明確にします。
ここでのすり合わせが、後のスムーズな進行のカギになります。

ひと言
コメント

「お客様の希望をそのままカタチにします!」というだけの担当者には注意が必要です。プロとしての提案や目的に合った構成がないと、せっかくのホームページも効果が半減してしまいます。

設計図をつくるイメージ
サイト設計・ページ構成のご提案

ヒアリング内容をもとに、必要なページや構成を整理。
どんな情報を載せるか、どの順番で見せるかなど、閲覧者にとってわかりやすい設計を行います。
この段階で「ワイヤーフレーム(構成案)」をご確認いただきます。

ひと言
コメント

ここはkim designが最も得意とする部分です。
「ページ構成なんてお任せで…」と思いがちですが、実はここを曖昧にすると成果の出にくいサイトになりがち。
文章や内容の確認など少し面倒に感じるかもしれませんが、担当者と一緒にしっかり作っていきましょう!

構成に命を吹きこむ
デザイン制作

ワイヤーフレームに沿って、実際のビジュアルをデザインします。
ロゴや写真、色合い、フォントなどを使って「伝わる・印象に残る」デザインを目指します。

ひと言
コメント

優秀なデザイナーは「あなたの好み」だけでなく、「ユーザーにとってわかりやすく、伝わるかどうか」を大切にし、提案としてデザインを考えます。
あなたの事業のことも、あなたのお客様のことも理解してくれる。そんなデザイナーを選ぶことが、成功するホームページづくりのカギです。

ホームページとして動く形に
コーディング

完成したデザインを、Web上で表示される形に変換する工程です。
スマホ対応、表示速度、SEO(検索対策)などもここでしっかり対応します。

ひと言
コメント

こちらもkim designが得意とする分野です。
ご予算にもよりますが、公開後の更新や運用のしやすさを考えて構築してくれる担当者を選ぶことが大切です。
見た目だけでなく「長く使える仕組み」になっているかを担当者に確認してみてください。

いよいよお披露目
公開

最終確認を行い、問題がなければサーバーにアップして公開します。
更新マニュアルのご提供や、保守・運用サポートも取り扱っているパートナーなら安心です。

ひと言
コメント

公開はゴールであり、新たなスタートでもあります。
納品後のサポート体制や、トラブル時の対応、更新のしやすさなども含めて安心できるパートナーを選びましょう。
「作って終わり」ではなく、「公開後にどう育てるか」まで一緒に考えてくれるパートナーなら最高です!

事業立ち上げの段階

必要最低下の情報のみ
名刺変わりのHP

集客や信用度向上をの強化
ブランディングを再検討
採用ページ・サイトも検討

事業安定期〜拡大期の段階

ブランド戦略や
リブランディングの一貫

制作パートナー別の特徴と比較

スクロールできます
項目 / 依頼先制作会社広告代理店ブランディング会社フリーランスクラウドソーシングノーコード系
サービス
価格中〜高高い高額比較的安い安いが幅広い安価/月額制
が多い
クオリティ安定しているデザインより
戦略重視
デザイン・
表現力が高い
スキルにより
差が大きい
バラつきありテンプレで
一定の見た目
納期標準〜やや早め時間がかかる
傾向
長期的に
なることが多い
柔軟バラつきあり即日〜短納期も
可能
提案力・戦略性一定の企画
提案あり
マーケ戦略に
強い
非常に強い
(全体設計重視)
人による弱い基本的になし
コミュニケーション担当者がつく担当を挟む丁寧だがスピードは遅め直接やりとり可能直接やりとり可能自己完結型
アフターサポートプランによって
対応
制作後は薄め継続支援が
前提のことも多い
個人差が大きい無い場合が
多い
FAQや
チャット程度
おすすめな人中小企業・店舗広告と連動
したい企業
ブランド強化を
したい企業
小中規模
事業・個人
とにかく費用を
抑えたい人
手軽に早く
作りたい人

ホームページ制作にはさまざまな選択肢がありますが、まず大切なのは「ご自身の事業フェーズを正しく把握すること」です。
ご予算が限られている場合は、その範囲内でできる選択肢も自然と決まってきます。
kim designでは、これまで何千件ものサイトを見てきましたが、
特に「事業の立ち上げ期」や「これから試していきたい」という段階であれば、
無理にお金をかけず、最低限の情報を自作または低予算で形にする方法でもまったく問題ないと考えています。

そして、事業が軌道に乗り、ブランドとしての方向性や戦略が見えてきたタイミングで、しっかりと予算を投じ、ブランディングや成果にこだわったホームページを制作するのが最も効率的です。

事業にとって本当に必要なタイミングで、無駄なく、効果的なサイトづくりを。

それが、kim designの考える「24時間はたらく“できる接客係”」に育てるホームページ制作です。

ホームページをもっと活かしたい方へ

ホームページリペア

「できる接客係」に育てる

1時間 6,000円~
(工数制)

コンテンツや導線、デザインを見直して、“24時間働く「できる接客係」”に育てるお手伝いをします。「もっとよくしたい」に寄り添うコンサルティングサービスです。

リニューアル

近づきたいお客様とよりお近づきに

300,000円~

ホームページリペアで方向性が整った後は、 一部からフルリニューアルまで、効果的なサイトづくりをサポート。
コンテンツと導線を最適化し、理想のお客様との距離を縮めます。

ランディングページ

成果につながる構成と導線

400,000円~

ホームページリペアご利用の方限定。
 ターゲットに響くランディングページを制作します。
訴求力と集客導線を兼ね備えた設計で、成約率アップを実現します。

新規のホームページ制作はお願いできないのですか?

申し訳ありませんが、現在はリソースの都合によりゼロから立ち上げのホームページ制作は休止中です。

ただし、既存サイトの改善・改修や、運用に関するご相談は継続して不定期で承っております。
特に「効果が出ない」「古くなってきた」「もっと活かしたい」といったお悩みには、サイトを育てる視点で的確なご提案が可能です。
詳細はホームページリぺアページをご覧ください。

デザインはこだわりたいけど、予算が限られていて不安です。

こだわるポイントに優先順位をつけることで、予算内で可能な対応もあります。
たとえば初期は最低限の構成にして、運用を見ながら段階的にアップデートしていく方法もあります。
「今すぐ全部完璧に」ではなく、「必要なところから着実に」という考え方が、結果的にムダなく効果的です。

ホームページのランニングコストってどれぐらいですか?

主に「ドメイン代」「サーバー代」「保守管理費」がかかります。合計で月1,000〜5,000円程度が一般的です。
具体的には以下のような費用が継続的に発生します:

●ドメイン代(年間1,000~3,000円前後)
  例:sample.com のようなWebアドレスの取得費用です。
●サーバー代(月額500~2,000円程度)
  ホームページのデータを置いておくためのレンタル費用です。
●保守・管理費【任意】(月額3,000~1万円前後)
  業者に更新作業やセキュリティ対応などを依頼する場合に発生します。

サイトの規模や内容、使っているシステムによって変動しますのであくまで一般的なケースの目安です。

「なるべくコストを抑えたい」「自分で管理できる範囲にしたい」とご希望の場合はホームページ制作ツールの無料プランなどもご検討ください。

WEB制作歴15年以上の地元大好き滋賀県民。
デザイナー出身のディレクター兼フロントエンドエンジニアです。